ヘッドガスケットが破損したときの交換工賃や対策は?

車のエンジンのシリンダーヘッドのガスケットがもしも破損すると・・・

車のエンジンのシリンダーヘッドガスケットが破損してしまうと、大抵の場合は、車が「オーバーヒート状態」になったことで気づかれるのではないでしょうか。

 

最近の車には水温計がついていないことが多いので、警告ランプが赤く点灯していても、気づかないまま走行してしまうこともあります。

 

その状態のままで走行を続けて、ガスケットが破損に至ってしまう事があるのです。

 

ヘッドガスケットの破損によって起こる車の症状はおおよそ以下になります。

1.冷却水を足してもすぐに蒸発し、あっという間に水不足になる。

 

2.ラジエターキャップを開いた途端に、熱湯となった冷却水が一気に噴出する。

この症状が出たら車のエンジンは壊れて車は動かなくなりますから、迅速な対処が求められます。

 

ヘッドガスケットの役目とは?

この図をご覧ください。

 

車のエンジンの構造は、大きく2つに分けることができます。

・一番上がシリンダーヘッド

 

・一番下がエンジンブロック

この2つの部品の間に、ヘッドガスケットが存在します。

 

このヘッドガスケットは、上記2つの金属部品を合体させて、そこを通る冷却水やオイルの液漏れを防いだり、圧縮した混合気を漏らさないようにするための「シール」になっています。

 

その「ガスケット」のシールとなる素材には、エンジンの形式に応じてペーパーであったりメタルが使われたり実に多くの種類があります。

 

ヘッドガスケットの交換工賃

車のエンジン関係の修理のうち、このヘッドガスケット抜けの修理は、かなり厄介な修理となります。

 

ガスケットそのものの価格としては3,000円から高くとも20,000円と車種によって異なりますが、それ程高い部品とは言えません。

 

しかし、その部品を交換するためだけに、車種によっては丸3日間以上もその車にかかりっきりになるのです。

 

工場側としては、非常に面倒な作業なだけに工賃も物凄く高くなります。

 

そして修理に出された方の負担は、相当に高額になることは間違いないでしょう。

 

ヘッドガスケットの修理代まとめ

・ヘッドガスケットの部品代は?

 

→たったの数千円です!

 

ガスケットは紙製のものが多く、部品単体だと数千円で済みます。車種によっては高価なメタル製がありますが、それでも約2万円程度の部品代です。

 

・では交換工賃はどのくらい?

 

→何と数万円です!

 

実は数千円の部品を交換するのに、エンジンの上半分をバラすので、工賃は数万円から始まります。

 

そして水平対向やV型エンジンになると十数万円程とかなりの費用が掛かるのです。

 

結論・・・

 

ヘッドガスケットの故障には、かなりの交換修理費用が掛かってしまうので注意をしないといけません。

 

修理をする前に見ておきたいこと

もし、突然愛車が故障してしまったら、あなたはどうしますか?


大概の人はこの3つの選択肢が浮かぶのでは無いでしょうか。


1.修理する
2.買い換える
3.気にせずそのまま乗る


これ以外を想像する人はちょっと特殊な感性をお持ちかと思いますのでw、今回の記事をご覧いただく必要は全くありません。


でも、この3つのいずれかを思い浮かんだのでしたら、この記事は必ずお役に立てると思います。是非とも最後までお読みになって、素敵なカーライフを送ってほしいと思います。


1.修理する

故障や修理の度合いにもよりますが、まず普通なら修理することを考えるのではないでしょうか。


修理する


特に、今の車に愛着を持っている人は余程のことが無い限り、売ったり廃車にしたりすることは考えないですね。


ですが、あなたの車に価値がある場合、修理するより売ってしまった方が結果的に得をするかもしれません。


故障箇所や故障具合によりますが、一般的に車の修理費用は数万円〜数十万円の出費になります。


何年も乗って、過走行になってしまった車に、高額な修理費用を掛けるより、少しでも価値があるならそのまま売ってしまって、新しい車を買う費用にあてた方が良い場合もあります。


逆に、故障しているままでも高額な価値があることもありますから、修理に大金を使ってしまって後悔する前に、まずは概算価格を調べてみた方が良いと思います。


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現在、中古市場人気が高い車種はこちらになります。


・軽自動車全般
・コンパクトカー全般
・2500ccまでのミニバン
・トヨタの車全般
・レクサス全般
・スポーツカー全般
・ハイブリッドカー全般
・バン・トラックの貨物車全般


もし、あなたの車がここにあるようでしたら、まずは概算価格を調べてみましょう。ここに挙げられた車種は、国内市場はもちろん、海外でも比較的人気が高い車種です。


市場が広ければ広いほど、その車の価値は高まりますから、高く買取される可能性が高くなります。場合によっては


中古車で買った値段より高く売れることもある


のです。


ですので、例え価値が有っても無くても、修理に出して余計な出費をしてしまうより、まずは現在の価値を調べてみて、それから修理するか買い替えするかを検討しても遅くはありません。


→概算価格はこちらから調べられます


そして概算価格がわかった結果、修理することを決めた場合は、まずディーラーで見積もりを取ってもらいましょう。ディーラーは修理費用は高額になりやすいですが、その分余計な程きっちりと見てくれます。


ディーラーできっちりと故障箇所を見積もってもらい、その後に町工場に修理依頼を出せば、可能な限り安く修理してもらえるはずです。


2.買い換える

故障してしまった場合、まずは修理の見積もりをとる場合は多いかと思いますが、修理というのはなかなか高額な費用が発生する場合が多いですね。高額な見積もりを目の前にして、乗り換えを検討する方も少なくないのではないでしょうか。


修理せず乗り換えを考えているなら、


間違いなく一括査定サイトの出番です。


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3.放置する

はっきりと言えますが、これはオススメできません。車が故障したなら、修理するか売却するかにした方が無難です。


壊れたまま修理せず乗っていると、どんな危険なことが起こるか容易に想像ができるはずです。

・交通量の多い道路で突然動かなくなる
・高速道路のど真ん中で完全に壊れる
・運転中に操作が効かなくなる
・急いでいる時にエンジンがかからない

という具合に……。


想像しただけでも怖いですね。


別にそんなの気にしないという強いメンタルをお持ちの方でしたら良いのかもしれませんが、他の人に迷惑をかけないという意味でも、故障した場合は早めに修理や売却を検討してくださいね!