スズキのK6Aエンジン搭載車に多いエンジン始動時のガラガラした異音

K6Aエンジンのガラガラした異音について

朝、会社へ向かおうとエンジンをかけたときや、休日のお出かけでたっぷり買い物してからエンジンをかけたとき

 

ガラガラッ!という変な音

 

はしませんか?

 

このガラガラという異音は、エブリィやラパン、ワゴンR、パレットなどに搭載されているK6A型エンジン全般に見られる特徴の一つです。

 

ガラガラ音がするだけで、問題なく車は動きますから、それほど気に留めない方も多いと思いますが、理由もわからずこんな変な音がすると心配になってしまいますよね?

 

今回はこのガラガラ音が発生する原因と対策についてご紹介します。

 

エンジンのガラガラ音の正体

一口にK6Aエンジンと言っても、実はその中にまた細かい分類があります。

 

K6Aエンジンは大別すると、「ターボ付きエンジン」と「ノンターボエンジン」に分かれます。

 

そこから馬力発生の仕組みを変えたVVTエンジンや直噴エンジンのようにさらに細分化されます。

 

これらはエンジンブロックは共通ですが、エンジンヘッドを変えることで馬力特性などの違いが生み出されているんですね。

 

異音の原因はVVTエンジン

今回ガラガラ異音の問題となっているのは、このVVTエンジン。

 

VVTタイプ(可変バルブタイミング機構搭載型)のエンジンがガラガラ異音の原因となっているんです。

 

年数経過とともに生じる走行距離の蓄積、とりわけエンジン回転のアップダウンが著しい走行を長期間繰り返していると、カムシャフトのVVT機構の耐久性の弱さから、微妙なズレが生じてしまいます。

 

このちょっとしたズレから部品がイビツな形に変わり、ガラガラ音を引き起こしてしまうのです。

 

この写真を見てみてください。

 

これはVVT機構の異常からガラガラ音が発生してしまっている、K6Aエンジンの写真です。

 

右から左へ移るにつれ、解体されたエンジン全体図が拡大して写されていますね。

 

パット見でも穴の形が変わっているのがわかると思います。

 

元々はこのような楕円ではなく美しい円形を保っていたのですが、部品の劣化によってここまで歪んでしまうのです。

 

この穴に刺さっているピンは元々の円形に合わせて作られています。

 

そのため、楕円に変形することでピンと穴の間に隙間が出来てしまいます。

 

エンジン始動時にはオイルが十分に回っていないため、ピンが暴れて穴とぶつかりガラガラ音が発生するという仕組みです。

 

つまり、ガラガラ音が発生する車のエンジンは、上で紹介した写真のように穴が楕円に変形しているんです。

 

ガラガラ音への対策

では、このガラガラ音を消すための対策とはどんなものでしょうか。

 

それはカムシャフトの部品交換です。

 

残念ですが、素人ができるような応急処置的な手段はありません。

 

ディーラーや修理工場へ部品交換や工賃を支払い、カムシャフト本体とチェーン周りの一式を交換してもらわなければなりません。

 

しかし、ここまで紹介したように、このガラガラ異音が発生する車は長期間使用されているので、新車保証が切れていたり10万キロ以上走っているエンジンであることがほとんどです。

 

保証対象外であり、かつ人命に直接関わる問題でないことからリコール扱いにもなりません。

 

ですので、部品交換には約15万円程度の大きな出費が必要になります。しかも、せっかくそれだけのお金を支払って修理しても、原因は元々の耐久性の低さにありますからまた長期間使用することでガラガラ音が発生してしまいます。

 

ガラガラ音を直すために部品交換を依頼する際には、現在どれくらいその車を使用しているか、よくよく考えて決断するようにしてください。

 

修理をする前に見ておきたいこと

もし、突然愛車が故障してしまったら、あなたはどうしますか?


大概の人はこの3つの選択肢が浮かぶのでは無いでしょうか。


1.修理する
2.買い換える
3.気にせずそのまま乗る


これ以外を想像する人はちょっと特殊な感性をお持ちかと思いますのでw、今回の記事をご覧いただく必要は全くありません。


でも、この3つのいずれかを思い浮かんだのでしたら、この記事は必ずお役に立てると思います。是非とも最後までお読みになって、素敵なカーライフを送ってほしいと思います。


1.修理する

故障や修理の度合いにもよりますが、まず普通なら修理することを考えるのではないでしょうか。


修理する


特に、今の車に愛着を持っている人は余程のことが無い限り、売ったり廃車にしたりすることは考えないですね。


ですが、あなたの車に価値がある場合、修理するより売ってしまった方が結果的に得をするかもしれません。


故障箇所や故障具合によりますが、一般的に車の修理費用は数万円〜数十万円の出費になります。


何年も乗って、過走行になってしまった車に、高額な修理費用を掛けるより、少しでも価値があるならそのまま売ってしまって、新しい車を買う費用にあてた方が良い場合もあります。


逆に、故障しているままでも高額な価値があることもありますから、修理に大金を使ってしまって後悔する前に、まずは概算価格を調べてみた方が良いと思います。


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現在、中古市場人気が高い車種はこちらになります。


・軽自動車全般
・コンパクトカー全般
・2500ccまでのミニバン
・トヨタの車全般
・レクサス全般
・スポーツカー全般
・ハイブリッドカー全般
・バン・トラックの貨物車全般


もし、あなたの車がここにあるようでしたら、まずは概算価格を調べてみましょう。ここに挙げられた車種は、国内市場はもちろん、海外でも比較的人気が高い車種です。


市場が広ければ広いほど、その車の価値は高まりますから、高く買取される可能性が高くなります。場合によっては


中古車で買った値段より高く売れることもある


のです。


ですので、例え価値が有っても無くても、修理に出して余計な出費をしてしまうより、まずは現在の価値を調べてみて、それから修理するか買い替えするかを検討しても遅くはありません。


→概算価格はこちらから調べられます


そして概算価格がわかった結果、修理することを決めた場合は、まずディーラーで見積もりを取ってもらいましょう。ディーラーは修理費用は高額になりやすいですが、その分余計な程きっちりと見てくれます。


ディーラーできっちりと故障箇所を見積もってもらい、その後に町工場に修理依頼を出せば、可能な限り安く修理してもらえるはずです。


2.買い換える

故障してしまった場合、まずは修理の見積もりをとる場合は多いかと思いますが、修理というのはなかなか高額な費用が発生する場合が多いですね。高額な見積もりを目の前にして、乗り換えを検討する方も少なくないのではないでしょうか。


修理せず乗り換えを考えているなら、


間違いなく一括査定サイトの出番です。


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こういった使い分けで、是非あなたのお役に立てて下さい。


3.放置する

はっきりと言えますが、これはオススメできません。車が故障したなら、修理するか売却するかにした方が無難です。


壊れたまま修理せず乗っていると、どんな危険なことが起こるか容易に想像ができるはずです。

・交通量の多い道路で突然動かなくなる
・高速道路のど真ん中で完全に壊れる
・運転中に操作が効かなくなる
・急いでいる時にエンジンがかからない

という具合に……。


想像しただけでも怖いですね。


別にそんなの気にしないという強いメンタルをお持ちの方でしたら良いのかもしれませんが、他の人に迷惑をかけないという意味でも、故障した場合は早めに修理や売却を検討してくださいね!